2015年招へい事業 その2

おはようございます。先日ロッチーちゃんとジェイデンちゃんが招へい事業の一環で、小倉の街に見学に来ました。


子どもたちはみんなすっかり打ち解けて仲良くなっていて、とても楽しそうにご飯を食べたり、小倉城を見学したりしていました。


左の写真はお昼ご飯のお好み焼きを焼いている様子です。お二人とも引率者がいなくても、しっかりお利口にやっているとのことでした。私も二人の姿を見て安心しました。

昼食後は小倉城に行きました。台風のおかげで気温が例年より低く、階段を上がるのもさほどきつくありませんでした。


左のお二人は、北九州市にお住まいの家族会の皆さんです。左が小西副会長、右が大里会長です。家族会の皆さんは、家族の誰かが外国に住んでいたり、自分自身が以前外国にお住まいだったりする方たちで構成されています。


毎年北九州に招へい事業で子供たち来ると、お手伝いに駆けつけてくださるそうです。来週末は地元のお祭りに留学生を連れていくそうです。一年に一度しか参加できませんが、私も家族会の会員になることになりました。皆さんとても温かい、優しい方でした。是非いつかシアトルにも遊びに来てほしいですね。

今週末で楽しかった招へい事業が終わります。ロッチーちゃんもジェイデンちゃんも楽しい思い出が沢山出来たかな?福岡県の良さを少しでも感じてくださればいいですね。帰ったらお話を聞かせてください。


ようこ