餅つき大会

こんばんは。時間が経つのは早いもので、今年も後わずかとなりました(ふぅ~)。

 

先日、27日(土)に福岡県人会、シアトル日系人会(日本語学校)と熊本県人会が合同で2年ぶりに餅つき大会が行われました。我が福岡県人会からはいつもの顔なじみのメンバーに加えて、新メンバーが続々と参加してくれました!

お年寄りから赤ちゃんまで、日本の伝統お餅つきを楽しみました。うちの子供たちも杵でお餅をペッたん、ぺったん、なかなか喜んでいました。特にコーケリー家の7ヶ月になるそら君が大喜びでした。そら君かわい~!来年はもっと大きくなって、もっとがんばれるかな?今から楽しみです。


26日(金)の準備には、玉井会長、末次ご夫妻、新メンバーのけいこさんが参加してくださりました。会場造りをしたり、冷たいお水でお米をといでくださり、ありがとうございました。


また、当日は後片付けをしてくださった方、ありがとうございました。


2014年は新しいメンバーが増えた年でした。私は個人的に福岡県人会がとてもすばらしい会だと思っています。来年も福岡を故郷とする新メンバーが増えるといいですね。今から来年が楽しみです。


2015年が皆さんにとって良いとしになりますように。また来年もよろしくお願いします。


シャーマン